人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の日々

我が家の野菜たちが一気に採れだした。
といっても種類はそう多くはない。
モロッコいんげん、ミニトマト、春菊、バジルなど。
ご近所から沢山インゲンを頂いて、やっと我が家のインゲンが
成り出したのは良いが、毎日ボールに山盛り獲れ
お陰で毎日インゲン日和。
孫風に云うと、めっちゃ柔らかくて美味しい。
ミニトマトは酸味が有って皮が厚いのでイマイチ。
でも彩に良いです。

夏野菜の日々_a0259275_22125301.jpg

食欲が出るスープカレーを作った。
とり肉、レンコン、ジャガ芋、茄子、パプリカ、ブロッコリー。
野菜は素揚げ。鶏肉はソティ。
スープは既成を使ったのでイマイチ。やっぱり香辛料で
作らないと美味しくないと分かった。

夏野菜の日々_a0259275_22130864.jpg

スープカレーは、ライスと別盛りにしてスプーンにライスを乗せ
スープに浸しながら頂くのが正統派。
最初に具を盛ってスープを流し込むのが良いようです。

夏野菜の日々_a0259275_22131483.jpg


茹でたモロッコいんげんを冷やして
マヨネーズを付けて食べるのが好き。

この所、毎日野菜ばかりで兎の気分。
バサッとまいた春菊が密になって生えた。
わざと間引きせず若い葉をサラダで食べるのが
美味しい。

夏野菜の日々_a0259275_22133694.jpg


ベーコンとピーマンの炒めたのを生の春菊を絡めて。
タンパク質はベーコンと豚肉の生姜焼きとおトーフ

夏野菜の日々_a0259275_22132878.jpg

この頃、野菜はえごまオイルとお醤油が好みになってきて
老人食。良く云えばヘルシー料理が多くなって来た。
野菜が主菜では、力も出ないかな。
でもそのお蔭か体重が1キロ減った。
でもすぐ戻るのよね、これが。


Commented by rabbitjump at 2020-08-19 11:41
お野菜いっぱいの夏にはカレースープがいいですね、
暑さ吹き飛びますね。
モロッコインゲン、わが家ロウバ―家族は
煮て使うことが多いです。
しっかりいただいて暑さに負けない体にしましょう。
ビールがお料理にあって、おいしそうですね(^_-)
Commented by modesta at 2020-08-19 21:55
> rabbitjumpさん
今晩は。
食欲が落ちた時は、スパイシーなカレーが
食欲が出るかと思って作りました。。
モロッコいんげんは、豊作で二人では食べきれないので
お友達にせっせと差し上げています。
獲りたてはとても柔らかく美味しいです。
当分インゲン攻めの毎日です。
Commented by kitanokotori at 2020-08-21 19:51
モロッコインゲン
今我が家で大流行
煮ても揚げても美味しい!
長い間マヨネーズを切らしていましたが
今日買ってきました
明日はマヨネーズでいただくことにします♪

カレーも我が家では度々登場する料理です
あ~~また食べたくなってきました
Commented by modesta at 2020-08-21 22:19
> kitanokotoriさん
今晩は
モロッコインゲンは柔らかくて美味しいですものね。
お宅の菜園でも作っていますか。
茹でて冷蔵庫で冷やしてマヨネーズで
食べるのがマイブームです。ものね( ´艸`)

カレーは今度kotoriさんのレシピでスパイスを買ってきて
作って見ようと思っている所です。
私はまだスパイスは初心者です。
by modesta | 2020-08-18 22:58 | 食事 | Comments(4)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31