人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の花を見に

ブロガーさんに教えて頂いた安平町早来の蓮池に
朝早く起きて行ってきました。
薄紅色をした大きな蓮の花が一面に咲いていて感激。

蓮の花を見に_a0259275_22422531.jpg


蓮の花は夜明けと共にゆっくりと咲き始め
午後にはもうお花を閉じてしまうそうなので
七時に出発。高速を使い札幌から約1時間。
途中、早来の広い牧場にはサラブレットの
姿も見られました。さすが優勝馬が多く出る
だけあってスタイル抜群、気品も備えています。

着く頃には朝霧も晴れてきました。
すぐ近くでお花を見る事ができます。
間近で見ると、なんて大きなお花。子供の頭程もあります。

蓮の花を見に_a0259275_22423080.jpg


大きな池を一巡り

蓮の花を見に_a0259275_22425023.jpg
蓮の花を見に_a0259275_22423614.jpg


蓮の花を見に_a0259275_22424084.jpg
蓮の花を見に_a0259275_22425865.jpg
蓮の花を見に_a0259275_22424514.jpg
こんなお大きな蓮池があるなんて知りませんでした。
まだ蕾も沢山あったので9月の初旬までは見ごろと思います。
見ごたえのある見事な池でした。
三脚を立ててじっと何かを待っている男性に
何を待っているのか伺うと、たまにカワセミが来るのだとか。
なんて根気強いこと。
うちの夫婦は逆立ちしても無理。
感心して引き上げました。

帰りはゆっくり、木漏れ日の林を
通って帰ってきました。
蓮の花を見に_a0259275_22430500.jpg
北海道では睡蓮が多く蓮は余り見られません。
睡蓮とはまた違った気高さを持っていて
静かな中に迫力を感じました。
そして元気を貰いました。
これから毎年見に来ましょう。
何だか宝物が一つ増えた気分で
帰ってきたのでした。
教えて頂き有難うございました。
















Commented by maphananikki at 2020-08-30 21:50
modestaさん、こんばんは。
蓮池に行って来られたんですね。
7時出発でしたか!鶴の湯さんの入り口は、開いていました?
9時に開くとあったのは、温泉の方だったのかしら(^^;
まだたくさんの蓮に会えたようでよかったですね。
千歳にも蓮池があるし、北見にも大きな蓮池がありますよ。
北見は北限のようですね。そこは個人の方が趣味で作られた池ですが、
ご主人によると札幌のお寺にも蓮池がありますと教えられましたが
名前を忘れてしまいました(^^;
素敵な構図の蓮の写真に、来年は参考にさせていただき、撮ってみたいです。
Commented by modesta at 2020-08-31 10:34
> maphananikkiさん
お早うございます。
素晴らしい蓮池でした。まだ目に浮かびます。
8時過ぎに着きましたが、先客が居りましたので
早くに開いているようです。
札幌の西区にある浄国寺のお庭にもあるようですので
多分おっしゃっているのはそこかも知れませんね。
娘が見に行ってキレイだったと言っておりました。
maphanaさんのブログを参考にして散策を楽しみたいと
思っています。
Commented by kitanokotori at 2020-09-03 08:44
高校生の時に京都に引っ越しをしたのですが
我が家の住宅街の隣の田んぼに蓮が植えられていて
そこで初めて花を見ました
本当に子どもの頭くらいあって
とても驚いたのを思い出しました
枯れた後をクリスマスリースの飾りに使いますが
中でカラカラと音がします
あれを植えると咲くのかなぁなんて考えたりしています
Commented by modesta at 2020-09-03 17:36
> kitanokotoriさん
田んぼに蓮が植えてあるのですか。
蜂の巣のような面白い実ですね。
私は蓮を見てレンコンも採れるのかなと
食い気に走りました。( ´艸`)
by modesta | 2020-08-29 23:42 | お花 | Comments(4)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31