人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬物野菜が美味しい

今日の札幌は日中でも底冷えのする寒さでした。
でも久し振りに太陽が顔を出し空を見上げると
青空が。でもすっかり冬の顔をしていました。



冬物野菜が美味しい_a0259275_22331878.jpg
根菜が美味しくなってきました。
新レンコンできんぴらを作りました。
シャキシャキした歯ごたえが
美味しかった。
冬物野菜が美味しい_a0259275_22332750.jpg
ゆり根はクリーム煮に。
ゆり根のほんのり甘いのが
なんとも美味しいです。
冬物野菜が美味しい_a0259275_22333321.jpg
芹が出始めていました。
とても新鮮です。
何故って根が真白だから。
芹は新鮮な根が美味しいんです。
絶対に捨てないで!
芹と云ったら鍋でしょう。
冬物野菜が美味しい_a0259275_22342497.jpg
サロマ湖の牡蠣で
牡蠣鍋にしました。
冬物野菜が美味しい_a0259275_22350057.jpg
marは白ワイン、jijiは日本酒。
寒い夜にはお鍋が美味しいですね。
冬物野菜が美味しい_a0259275_22350706.jpg
旬のものを頂くと身体が喜んでいるみたいに
すっと染み透って行くのを感じます。
冬物野菜が美味しい_a0259275_22351157.jpg
毎日の3度の食事作りは、主婦の大事な仕事と思い
出来るだけ手抜きをせずきちんとした食卓に
したいと思っています。
二人きりだからこそ変化をつけて
献立を考え食器を選び
目にも美味しいものを
作る努力は惜しまずにと
思うのです。
これも二人で居るからでしょう。。
jijiに感謝です。

いつまでも元気で居られるといいね。
























Commented by rabbitjump at 2020-11-30 09:29
すっかり冬の空ですね。
美味しいお料理で、お腹も心も満たされますね。
2人きりだからこそ、そうですね、
わが家もお料理に励みましょ^^

コロナも先が見えないので不安ですが、
今できることに楽しみ見出していこうと思います。
元気でいましょうね。
Commented by modesta at 2020-11-30 10:19
rabbitさん
最高気温がグングン下がって行き、寒さが身に沁みます。
運動不足にならないように行く散歩も億劫になって、家に
籠る日が多くなってきました。
ぼんやりしていると、あっと云う間に夕方。この頃は4時半
には暗くなって厭ですね。
おっしゃる通り家の中での単調な生活を、いかに楽しく過ごそうか頭が痛いです。
いいアイディアがあったら教えて下さいね。
Commented by sonoma0511 at 2020-11-30 12:18
こんにちは。

素敵な思考ですね。
そうは思っていても、朝昼晩におやつ・・・
、どこで手を抜くかを考えています。

百合根のクリーム煮が、ほんのり甘くて美味しいでしょうね。クリームスープはよく作りますが、濃いクリームでしょうね。

牡蠣鍋の真ん中の細い素材は、牡蠣鍋だからごぼうかな?と察しましたが、細くカットされ、そのような感性が、お料理が映えて美味しく出来上がるように感じます。
ごぼうじゃなかったらどうしよう( ´艸`)。
もしかしたら、黒っぽい榎かなとも???

お花の選びかた、食卓のアレンジは、矢張りセンスですね。ケイトウの華やかさにも
目を奪われました。modestaさんと被ります。
Commented by modesta at 2020-11-30 16:17
> sonoma0511さん
今晩は。
なるべくそうしようと思っていますが、疲れた時や時間の無い時は
レトルトや冷凍ものを使って、自分流にアレンジしたりと結構
やっています。完璧なんか絶対無理!!
そうそう、何もない時は外食に誘ったりね。

お鍋の細いものはブー。芹の根でした ´艸`)。
鮮度のいい根は、さっと火が通ったらOK。
シャキシャキしてとても美味しいんですよ。
根の長い芹は、そちらでは見かけないのかも知れませんね。
こちらも東北から来ているようです。
Commented by BBpinevalley at 2020-12-16 06:15
Sonomaさんの所から飛んできました。
ゆり根、ものすごく好きなんですが、こちらでは手に入りません。
百合根というのは、どんな百合の根なんでしょうね。
球根を食べてひどくお腹を壊した人たちを知っているので(前夫の家族ですが)注意しなくては。
とっても美味しそう〜
羨ましい〜〜〜
Commented by modesta at 2020-12-16 14:54
> BBpinevalleyさん
こんにちは!
ゆり根、ホクホクしていて甘くて美味しいですよね。
北海道が主産地のようです。
ウィキってみると、どれでも食べられる訳では
ないみたいです。
オニユリ、コオニユリ、ヤマユリ、カノコユリの
4種類が食べられ、一般に売っているのは、コオニユリ
のようです。3年物が多いみたいですよ。
他のユリは灰汁(アク)が多くて苦くて美味しくない
らしいです。そちらでも南島は北海道と似た気候なので
あるかも知れませんね。
カサブランカは美味しくないそうです。
牧場に一本位ヤマユリが生えていないかしら。
by modesta | 2020-11-29 23:23 | 食事 | Comments(6)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31