人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の支笏湖

この所、寒さは厳しい代わり、晴天が続いていて
家に居るのも勿体ないわねと支笏湖までドライブに出た。

冬の支笏湖_a0259275_19282766.jpg

夏と違って雪道は、下りがとても怖い。
うっかり支笏湖道を回ってしまい、だらだらとした下りの雪道に
恐怖で身体が固まる程。ブレーキを掛けると車が横に向く。
ハンドルに、しがみ付いてゆっくりゆっくり。
後ろを見ると車が繋がっていて焦るけれどスピードは出せない。
後方の車はイライラしているに違いなく、この道を選んだ後悔と
申し訳ない気持ちで、緊張で肩は凝るし汗は出るしで、やっとの事で
湖畔に出た時はホッとしてドッと疲れてしまった。
冬に山道を選ぶものでは無いと学んだ。

冬の支笏湖_a0259275_19283523.jpg

支笏湖は日本最北の不凍湖で透明度が17メートルと澄んだ湖水が有名で
水深が深い。ヒメマスが夏場だけ解禁になるらしい。
左の山は樽前山というい活火山で木が殆ど見当たらない。

冬の支笏湖_a0259275_19284058.jpg

青空が水面に映り、真っ青で美しい湖を見られて満足。
帰りは別の道を通リ、恵庭の道の駅に着くと急にお腹が空き
ミニ野菜カレーを頼んだ。とっても美味しい!!

冬の支笏湖_a0259275_19284705.jpg

時間がずれていたせいか、誰もお客さんが居なくて
ゆっくりすることができた。
事故を起こさず帰って来れた事に感謝の一日だった。 
jijiも流石に後ろの座席でうたた寝も出来なかったようで
”ゆっくり、ゆっくり”と号令を掛け続け、さぞ疲れた事だろう。
帰りは安心したのかコックリコックリ。お疲れさまでした。



Commented by Diary-17 at 2021-01-10 23:14
こんばんは
支笏湖は教科書にも出ていた程有名な湖ですネ。残念な事に訪れた事がありません。お写真がとっても綺麗でうっとりしています。
結婚したばかりの頃の年末年始に義父に薦められてオーストリアとドイツの国境近くに滞在した事がありました。雪深く寒かったのですが湖が透き通っていてとても綺麗でした。
似ているのかしら?と想像しています。
Commented by modesta at 2021-01-11 08:54
> Diary-17さん
お早うございます。
ドイツやオーストリアの樹が北海道と似ていますね。
自然に囲まれているので、静かで神秘的、ロマンを感じます。
ウイーンからザルツブルグに行く途中の湖も似ているなと
思いました。
お義父さまは良い所をご存じなのですね。
Commented by rabbitjump at 2021-01-11 09:19
雪道は怖いですね。
無事お帰りでよかったです(*^_^*)
気を使お遣いながらお出かけの、
支笏湖の美しい風景をしっかり嬉しく
拝見させていただけることが出来た私は
幸せ感じております。やはり自然の美しさは、
家の中ばかりで生活の日々に新鮮さが加わり
心休まります。
Commented by cenepaseri at 2021-01-11 10:37
美しい支笏湖ですね、でも雪道、考えるだけでスリリングです。
北海道はそんなに雪が積もらないのですね。
ほっとしたところで、暖かな焼野菜カレー、本場のカレーはまだ試したことがありません。
ゆっくりゆっくりですね、お優しい旦那様。
Commented by sonoma0511 at 2021-01-11 10:43
綺麗ですね。空気が冷たく澄み切っているから一層そう感じます。
雪道の運転の怖さは身に染みています。
でも、後ろの車もノロノロとついて行くのがが安心だと思います。
ご主人様はいつも、ゆったりと後部座席が指定席でしょうか?
カレーが、こっくりと美味しそうです。
私が3年前に行った洞爺湖も、雪の季節は綺麗でしょうね。
でも、ウィンザーなどがあるあの坂を上がるのは可能かしら?
Commented by modesta at 2021-01-11 13:32
> rabbitさん
こんにちは。
スリル満点の雪道でした。街中は平気で飛ばしていますが
山道は怖くて怖くて。
自然はいつ見ても癒されます。
気分転換にも良いですね。
rabbitさんが、時々信州の別荘に行かれる様に。
Commented by modesta at 2021-01-11 13:40
> cenepaseriさん
スリル満点でした。今年は特に札幌近辺は少ないですが
まだまだ油断がなりません。今にドカ雪がきっと来ると
思います。
夫は、シートベルトをするのが嫌でいつも後部座席です。
いつもはすぐコックリし始めるのですが、今回は自分が
運転しているみたいに、景色もロクに見ないで、号令を掛けていて
多分私より怖かったのかも(笑い)
Commented by ryuboku2 at 2021-01-11 13:49
(コメントを頂きありがとうございました)
ご無事で雪道の運転を終えられて、心から安堵いたしました。
緊張の連続の末にご覧になった景色は格別の美しさですね。
息を呑むような美しく貴重な写真を見せて頂き、ありがとうございます。

札幌に叔母と従姉妹が住んでおりますので、そちらの風景と記事を拝見する度に想いを馳せております。
今年も楽しみに伺いますので、宜しくお願いいたします。
Commented by modesta at 2021-01-11 13:50
> sonoma0511さん
雪道の怖さは経験しないと分かりませんよね。
sonomaさんも経験済みなのですね。
滑るのも怖いですがホワイトアウトで前が全く見えなく
なるのも怖いです。
でも冬は仰る通り空気が澄んでいてとても美しい景色です。
洞爺湖もきっとキレイでしょう。ウインザーホテルは冬には
行ったことが有りませんが、私はもうあの坂道は無理でしょう。
でも山の上に有るので、晴れた日は、太平洋と洞爺湖が両方
見られて素晴らしい景色です。
Commented by modesta at 2021-01-11 15:08
> ryuboku2さん
歳甲斐もなく、冒険をしてしまいました💦
こちらこそコメント有難うございます。
自然はいつ見ても美しいですね。
こちらにご親戚がお住まいなのですね。
住めば都ですが、住みやすい所かと思います。(冬を除けば)
こちらこそ、私が経験できないお話、
読ませて頂こうと楽しみにしておいります。
よろしくお願い致します。
Commented by shisouan at 2021-01-12 10:39
お初にコメントさせて貰います。
支笏湖、綺麗ですね。
不凍湖なんですね。初めて知りました。
北海道には、以前一度だけ行きました。
山行です。十勝岳から大雪山系のトムラウシ山ヘ更に
北へ縦走して黒岳に行きました。殆ど雨天の中の山行でした。大雪山系は高層湿原です。縦走路も水路になり、少し
脇に避けると池とうに落ちそうになりました。北海道の最高峰の旭岳まで行き、其処から旭川へ降って行く予定でしたが、ズット霧雨でしたので層雲峡へ降って行きました。
青函連絡船の運航が終る前の年の夏でした。

処で、ココテイ(漢字忘れました)さんのblogの富士山の写真に感激していらっしゃいましたね。
PRでは無いのですが、私の拙いblogの左側に、又は「熊久保の朝日滝とライブ映像のご案内」に、「富士宮市役所からの富士山のライブ映像」と「薩埵峠からの富士山のライブ映像」のURLを貼り付けてあります。お気に召したならば、お気に入りに登録して頂ければ、いつでもライブ映像が見られます。長くなりましたが、ご参考まで。リュウ
Commented by shisouan at 2021-01-12 10:49
↑追記。間違いました。「ココテイ」ではなくて
「胡乱亭」さんでした。失礼しました。
Commented by marinariko64 at 2021-01-12 15:22
こんにちは。
支笏湖 綺麗でしたね。
雪道の運転 お疲れ様でした。
帰りに 恵庭道の駅に寄られたのですね。
近くの体育館の帰りに 私もたまに寄ることがあります。

道の駅の後ろ側に今年は、上野ファーム・イコロの森・サンガーデン・
十勝千年の森・えこりん村などのガーディナーさん達デザインのお庭がオープン予定です。
お花のシーズンには、機会がありましたらお寄りください。
私も どんなのが出来るのか楽しみにしているのですよ。
Commented by modesta at 2021-01-13 11:36
> shisouanさん
コメント有難うございます。
早速今朝の富士山見せて頂きました。
青空に素晴らしい富士山がくっきりと浮かび上がり感激致しました。
お気に入りに入れて毎日楽しみに見せて頂きます。
お知らせ下さり本当に有難うございました。

大雪山を縦走されたのですね。生憎のお天気で残念でしたね。
私も学生時代黒岳から層雲峡まで縦走し思い出深い山です。
今は、ロープウェーも出来て、楽に山頂まで行ける様になった
ようです。機会がございましたら夏のお花畑でも見がてら
いらしてみて下さい。
Commented by modesta at 2021-01-13 11:54
> marinariko64さん
お返事遅くなり済みません💦
昨日白内障の手術を受けて、今日眼帯が取れました。
恵庭の道の駅の裏は前からお庭になっていましたよね。
今年は素晴らしいお庭になりそうですね。
とっても楽しみですね。
恵み野など恵庭はオープンガーデンが沢山あって
街全体を花の街になりつつありますね。
by modesta | 2021-01-10 20:04 | ドライブ | Comments(15)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31