人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント※息子&友人

50年も住んでいると、ご近所は皆仲良しのお友達だ。
その友人の一人が、お店に行って桜餅をみたら、
パッとjijiとmar の顔が浮かんだのだそう。
気心も好みも知っている。
桜餅買って来たわよと家に届けてくれた。

プレゼント※息子&友人_a0259275_11571414.jpg
プレゼント※息子&友人_a0259275_11571197.jpg


上と下の違いはお分かりになるだろうか。
上はもち米のご飯。
下の桜餅は薄皮で出来ている。
昔は北海道ではもち米の
桜餅が主流だった。
最近は薄皮も見かける。
友人はちゃんとjijiの好みを知っていて
薄皮と両方買って来てくれた。
jijiは勿論大喜び。
春の香りが漂い
友人の心あるプレゼントに
有難いと思った。



大分前だったが息子からのご招待。
mar のお誕生会をやってくれた。
街から離れた郊外の山の中。
雪道なので峠越えは危ないと
息子が犠牲になり運転手。
ここまではコロナもやって来そうもない。

まずはレストランの自家農園で採れたお野菜。
籠に入って重そうに持って来て。

プレゼント※息子&友人_a0259275_12135673.jpg


出来栄えはプロ並み。
お野菜ばかりでなく
養鶏も、養豚もやっているそう。
しかも養蜂まで。
全部食材。
これがオーナーシェフの
夢だったそうだ。
是非応援したい。

個室でゆったりとお食事。
最初はニンジンのポタージュ

プレゼント※息子&友人_a0259275_12140449.jpg
プレゼント※息子&友人_a0259275_12140921.jpg
プレゼント※息子&友人_a0259275_12141382.jpg
プレゼント※息子&友人_a0259275_12141831.jpg


この鳥肉は実に美味しかった。
どうしてこんなにしっとり出来上がるのだろう。
色々出たが皆忘れてしまった💦

息子が持ち込んだワイン
忘れないために。

プレゼント※息子&友人_a0259275_12143350.jpg
プレゼント※息子&友人_a0259275_12144129.jpg


ブルゴーニュの好きなmarにと。
何だかとても美味しかった。
よく分からなくてゴメン!
好きなワインも飲まず
運転手に徹してくれ
本当に有難う。
ワインが心に沁みました。





Commented by Diary-17 at 2021-01-21 16:41
あらゆる可能性を供給出来、自然豊かな大地、気心の知れた素敵な隣人、愛情豊かなご家族、安心な食材で一流の食を提供するレストラン⋯
modestaさんが素敵なのはこの様な環境にずっと生きてきていらっしゃるからなのでしょう。勿論、modestaさんが素敵な方だから沢山の素敵が周りから集まって来るのでしょうね。

もう一度、
お誕生日に乾杯🥂
Commented by modesta at 2021-01-21 21:30
> Diary-17さん

有難うございます。
そんな素敵なお褒めの言葉を頂けて光栄ですが、決して私のせいだけでは
無いと思います。たまたま環境や友人、家族に恵まれた私は本当に幸せだと
思います。そして夫にも感謝です。
私は、人との繋がりはとっても大切だと思っています。
友人や隣人、家族は私の宝物です。
年齢も重ねてくると労りや思い遣りが何より大事で
お互いに優しくなるのかも知れませんね。
私も若いうちは自分の事で精一杯でした。
長い人生色々な事は勿論ありました。
でも幸せは待っていても向こうからはやって来ないと思うのです。
時間をかけて作り上げて行くもの。
その先に豊かな人生が待っていると信じて(もうとっくに老後ですが(笑))
います。また一つ歳をとってしまいました。
Commented by mahoroba-diary at 2021-01-21 22:11
modestaさん、こんばんは。

私はmodestaさんのブログに出会ってからまだ日が浅い身ですが、modestaさんのブログから、長い時間をかけてご家族、ご友人、そして地元の方々、北海道の大地を大切に過ごされていらしたことが伝わります。
お野菜もお肉もとても新鮮で美味しそう!
ピュリニーモンラッシェもヴォーヌロマネも、お誕生日の最高な乾杯の瞬間だったことでしょう!息子さんのmodestaさんを想う気持ちが伝わります。
素敵な誕生日に私も再度乾杯!です。
センスの良さと、揺るぎない世界が伝わっています。
Commented by sonoma0511 at 2021-01-21 22:50
こんばんは
道明寺と薄皮の桜餅。どちらも好きです。
いまの時代も、ご近所とこんなに優しいお付き合いがあるのですね。
長年のお隣同士も有るのでしょうが、やっぱり信頼関係と、常識ある親密さを心がけていらっしゃるのでしょうね。

お嬢様の前に、ご子息様からのお祝いも催されてなんて幸せなmarさんでしょう。
鎌倉野菜を彷彿としますが、より大地の香りがします。左の方にあるのはベーコンでしょうか?

そしてなりより、modestaさんの人生観に
心が打たれます。ブログを通して日々のお暮らしぶりや、オシャレな姿かたちは想像しておりましたが、やっぱり魅力的なブログは、此処に原点が有ることを・・・。
そんなmdestaさんに出会えて嬉しく思います。我が心を顧みて、大きくため息をついています。

Commented by marinariko64 at 2021-01-22 10:53

modestaさん

遅ればせながら
「お誕生日おめでとうございます!」
お嬢様、息子様からの お祝い とても素敵でしたね!

ご近所さんからの桜餅 美味しそう〜
もう、桜餅の季節・・・忘れていました。

前回 投稿されていた祖父母様、ご立派な方だったのですね。
おどろきました!
北海道史に名を残されていらっしゃるでしょうね。

そして、天ぷら屋さん 多分 あの場所かな?なんて想像しています。
ずっと以前、和食のお店だった時に伺って、美味しくお店の雰囲気も良くて
また行きたいと思いつつ 行けないでいました。
天ぷら 食べに行きたいです!
Commented by modesta at 2021-01-22 11:53
> mahoroba-diaryさん
お早うございます。
地方都市は、大都会とは違った良さもあり、住みやすい所です。
北海道は歴史も浅く、明治になってからの町です。元を辿れば東北、北陸の出身の
方が多いように思います。
しがらみもなく、人間も開放的というか大陸的なおおらかで大雑把な性格と言われています。
私はその典型かと思っています(笑)
ワイン好きな息子は食事の度に、持参してくれ名前を聞きますがサッパリ覚えません💦
mahoroba さんから頂いた言葉”センスの良さと揺るぎない世界・・・”
そうなりたいと思っています。

Commented by modesta at 2021-01-22 12:14
> sonoma0511さん
そうそう。道明寺ですね。この桜餅は本州では余り見かけないように思いますが・・
町内のお友達は皆程々に離れていますが、子供達が小学校の時からのお付き合いで
長~いお付き合いなのです。素敵な方ばかりで、若い時はご近所さんでランチを
呼ばれたり呼んだりしたものでしたが、今では、たまに夫婦で食事会をする位で
お互い歳をとりました。

私などたいした人生観を持っておりませんよ~。
この歳になっても、sonoma さん始め、皆さんから刺激をもらい、学ぶことが一杯。
そうおっしゃるsonoma さんは本当に柔軟な心を持ち素晴らしいといつも思っています。
私もsonoma さんに出会えて本当に嬉しいです。これからもよろしくお願い致します( ´艸`)。
Commented by modesta at 2021-01-22 12:28
> marinariko64さん
有難うございます。
この歳になると、嬉しさ半分ですが、元気で来られた事に
感謝ですね。
まだまだ雪に覆われた庭を見ては、あと2か月の辛抱かと思っていますが
桜餅を見ると春の臭いを感じました。
天ぷら屋さん、多分ご想像通りのお店と思います。多分お嬢さんは
お分かりかと思います。お庭もキレイなので、桜の時期にでもまた
行きたいと思っています。
真心庵では無く天心と言う名前だったと思います。
天ぷらだけは、揚げて貰うのが美味しいですよね。
Commented by cenepaseri at 2021-01-23 10:12
関西では桜餅と言えば道明寺でした。
東京ではピンクの薄皮で驚いた記憶があります。
自家農園で取れたお野菜でのお料理は素晴らしいですね、
養鶏も養豚まで、ってすごいです。
そこでお誕生会なんて素晴らしい体験です、
そして丁寧なお料理、シェフのこだわりが伝わって来ます。
ワインは私も不勉強で詳しく無いのですが、とっても美味しそうです。良い息子さんですね。
Commented by rabbitjump at 2021-01-23 10:20
ご近所にいらっしゃると心強いですね、仲良しお友達。
道明寺がお店に出てくる季節になると、
もう過ぎ春だわと思うのです。
桜葉に包まれた美味しい和菓子、私も大好きです。
ご子息様もお優しいのですね。
modestaさんご夫妻のお優しい遺伝子が
しっかりとお子様方に受け継がれていらっしゃる、
素晴らしいご家族ですね。
ワイン五臓六腑に浸み込んで、
どんなにか美味しかったことでしょう(*^^)v
Commented by BBpinevalley at 2021-01-23 19:15
こんばんは。
まず桜餅が出てきて、見てしまい、しまったと思いました。
桜餅がものすごく好きなのですが、かれこれ一年以上食べていません。
お預けをくらった犬の様な目で見入ってしまいました(笑)
良いお友達をお持ちですね。
ご家族もお優しい。
素敵なレストラン。
お誕生日、おめでとうございます。
Commented by modesta at 2021-01-23 22:40
> cenepaseriさん
こんばんは。
薄皮は関東だけなのですか?北海道は道明寺が主流なので
関西風なのかしら。面白いですね。
長年の夢を実現したシェフの心意気に感激します。
ゼロマイルの食材は最高の味でした。
親が歳をとって、息子も子供を持って、それとなく
労わってくれるようになりました(笑)
Commented by modesta at 2021-01-23 22:54
> rabbitjumpさん
こんばんは。
rabbitさんは道明寺派ですのね。関東は薄皮ばかりと思っていました。
桜餅のピンク色が春を連想させ、お雛様の顔も浮かんできて
心が浮き立ちます。
娘と違って息子は言葉には出しませんが、ちゃんと思ってくれて
居るんだなと感じて嬉しい時があります。でも滅多にないですけど・・・
どちらのお家も皆そうだと思います。
夫も歳と共に柔らかくなってきて、有難い事です。
でも変な所に頑固ですが。皆そうなのでしょう。
Commented by modesta at 2021-01-23 23:34
> BBpinevalleyさん
誕生祝いの言葉を有難うございます。
最近はそれ程嬉しくないけれど、無事にここ迄来た事に感謝です。
桜餅お好きなんですね。私もあのピンクを見ると、春を呼んでくれるようで
元気になります。
ご近所さん達とのお付き合いも長いので、困った時は相談したり、美味しい物があると
お裾分けしたり気楽な関係で、良い隣人に恵まれた事を有難いとおもいます。
BBさんも、ご近所の方たちと、仲良く楽しくお付き合いしていらっしゃる。
ヴァイブ君もすっかり逞しくなってきましたね。子供から少年になって
きましたね。
by modesta | 2021-01-21 12:42 | Comments(14)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31