人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い一日

昨日は最高気温が-8度。
朝起きると暖房が入っているのに室温が9度?!
ファンヒーターを入れても20度しか上がりません。
こんな寒い日は滅多に有りません。
朝は身体を中から温めなくては!
牡蠣が残っていたので、朝食に急遽 熱々の牡蠣入りコンソメスープを
作って身体を温めました。

寒い一日_a0259275_15402097.jpg

夕食も温まるお食事をと考えて、思いついたのは
rabbitさんのブログの中のお料理でした。

寒い一日_a0259275_15404036.jpg

お肉の塩味で丁度良く、優しいお味で芯から温まりました。
お肉からの旨みがこんなに出るなんて知りませんでした。


豚肉の残りとお大根の残りで、角煮と大根と帆立缶の身を入れて
マヨネーズ味のサラダ。

寒い一日_a0259275_15405372.jpg

豚肉&大根の献立でしたが、今のお大根は瑞々しくて甘いので
jijiも美味しいと言ってくれてホッ。

余りの寒さに一歩も外に出ず、レモンケーキに挑戦。
形は少々難ありですが、何とか上手くできました。

寒い一日_a0259275_15411718.jpg

今度は前回よりしっとり軽く出来ました。
コツが少し分ってきたかな。
jijiも、”本物より美味しい”だって。
どう云う意味?

寒い一日_a0259275_15412620.jpg

Commented by Diary-17 at 2021-02-04 18:31
大根、蕪を見つけると必ず買ってしまう程、豚肉と煮込んだ大根は美味しいですね。
レモンケーキがしっとりとしていてとても美味しそうですね。
私はバターを減らしているのが原因かまだまだお勉強不足です。
Commented by modesta at 2021-02-04 21:24
> Diary-17さん
味が滲みこ込む程に美味しくなるお大根は、二日目が
美味しいですね。
レモンケーキは2回目のケーキで、一回目は膨らみが足りず
失敗でした。でも失敗すると研究するので段々美味しくなる
過程が楽しい。達成感も得られます。
Commented by sonoma0511 at 2021-02-05 07:59
いつもそちらの天気予報も観ていますが、常にマイナス表示
想像がつかない寒さですが、炬燵で丸まっているmodestaでないですね。
炬燵も案外なかったりするのかも?我が家はないですが。
レモンケーキの色膨らみもなんて綺麗でしょう!昔、友の会に在籍し
食のグループでパウンドを焼いていましたが、別のグループ🍋パウンド。
その時は、皮を擦って入れていましたが、矢張り
そうしているのでしょうか?よく見ておけば良かったのに、お喋りばかり
していました💦
Commented by rabbitjump at 2021-02-05 09:30
−8°とは、どんなに寒かったことでしょう。
ビックリしています。
牡蠣のスープは美味いので我が家でも大好きです。
、まあ嬉しい~お作り下さったのですね。
お大根の味が引き立って体も温まる、
お役に立ってよかった^^
レモンケーキ、色もよくとってもおいしそうです。
お店にお出しできそうです(*^^)v
Commented by unjaku at 2021-02-05 09:38
大根料理は、我が家のツインズの大好物です。
特にお肉と一緒に炊けば、もう次から次へと無くなります。
「グランマ 大根足りないんじゃないの?」
「でも一本全部使ったのよ。」
「ふ~~ん・・明日お汁の浸み込んだ大根は食べられないか。」
私たちの口には少ししか入りません。
今晩も作ろうかな?
Commented by modesta at 2021-02-05 09:42
> sonoma0511さん
本当に寒いでんですよ。歳のせいもあるかも知れませんが・・
炬燵は、こちらでは余り使っている人はいないんです。
室温が高いからかも知れませんね。北海道の人は本州の人より
寒がりかも・・(笑)
レモンケーキ、レモンの皮1個分とレモン汁を入れるので、爽やかな
酸味と香りが良い感じで、やっと合格点を貰いました。一度目は失敗でしたが。
バターとお砂糖を控えめに使わないと、怖い事になりそうです。
Commented by cenepaseri at 2021-02-05 10:38
最高気温が−8度。室温が9度の経験はありません。
やっぱり今年は寒いのですね。
温まるお料理の数々とっても参考になります。
ケーキまでお造りになるのですね、凄い。
寒い所ではお食事で自己管理ですね。
Commented by modesta at 2021-02-05 13:51
> rabbitjumpさん
事後報告になってしまいました。
了解も無くrabbitさんのお料理をリンクさせて頂き
有難うございました。
蠣のスープはお出汁が出てとても美味しいし温まりますよね。
お鍋もとても優しいお味で癖になりそう( ´艸`)
寒い日にピッタリのお料理でした。

お肉を塩味で常温で少し熟成するだけで、別物になるのですね。
とても美味しかったです。
レモンケーキはDiaryさんが作られていて、触発されて作ってみました。
カロリーが心配で少しづつ頂いています。
Commented by modesta at 2021-02-05 13:59
> unjakuさん
今の時期のお大根は瑞々しくて、煮て良し、生で良し。
どうやっても美味しいですね。
クッタリする程に美味しい( ´艸`)
我が家も、ふっといお大根が一度に無くなりました。
Commented by modesta at 2021-02-05 14:13
> cenepaseriさん
多分今が寒さの底かと思います。
家の中でもホカロンを背中にペタンと貼っています。
冷え症の私は、とにかく体を温めなくてはと思って
温まるお料理を探しています。
免疫力を付けて冬を乗り越えて行かなくてはと。
家に居る時間が長いので、ブロブで美味しそうなケーキやお料理を
見つけては真似して作ってみたり。
お陰で一日が充実して早く過ぎます。
Commented at 2021-02-08 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by modesta at 2021-02-08 17:32
鍵コメさん。
有難うございます。
そちらへ、伺います。
by modesta | 2021-02-04 16:16 | 食事 | Comments(12)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31