人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番に咲く野草たち

北国で最初に春を告げてくれはる水芭蕉。
今年は、見にいくのが遅かった。残念!
櫻だけが早いのでは無く野草も早かったようです。
札幌郊外の星置緑地に今日行ってきました。
誰も居ない。厭な予感。やはり・・・水芭蕉はすっかり
終わっていました。
でもエゾノリュウキンカが一面に咲いていました。


春一番に咲く野草たち_a0259275_21021713.jpg

チャーリー君も見とれる??


春一番に咲く野草たち_a0259275_21031851.jpg

名残りの水芭蕉がわずかに咲いていました。
春一番に咲く野草たち_a0259275_21030035.jpg

キクザキイチゲの白花は待っていてくれたように
わずかに咲いていました。
春一番に咲く野草たち_a0259275_21030575.jpg

春一番に咲く野草たち_a0259275_21031028.jpg

でも、会いたかったブルーのキクザキイチゲは
もう終わっていて会えず残念!!
来年は出遅れないように行きましょう。





Commented by sonoma0511 at 2021-04-24 00:36
真夜中はなんてご挨拶したらよいのでしょうか?おはよ・・・・
水芭蕉は今の季節に咲くのですか?去年もそう書いてありましたが
私はてっきり初夏の花だと思っていました。緑地の中は水もあって
順路が板の橋のようになって、そうそうチャーリー君のいるように
素敵な処ですね。キクザキイチゲはブルーもあるのですね?
本当に今年は季節の巡りは早くて、段取りが追い付かないですね。
Commented by modesta at 2021-04-24 07:30
> sonoma0511さん
お早うございます。
水芭蕉はこちらでは、4月の中旬に咲きます。
でも ♬夏が来~れば思い出す~。遥かな尾瀬、野の小径。水芭蕉の花が
咲いてる・・♬ 尾瀬は標高が高いので夏に咲くのでしょうか。
星置緑地は住宅街の中にある湿地で、整備されていて行きやすい所なので
毎年行っていますが、今年はぐずぐずしていて私が出遅れました💦
お花は待ってくれません。来年までお預けです涙
こればかりではなく、今年は何だかエンジンがかからないのです。
Commented by sonoma0511 at 2021-04-24 10:43
おはよございます。
水芭蕉はこの時期の花だったのですね。それで納得出来ました。
私も去年7月9日のブログに、その歌い出しを載せています。
それで初夏と思い込んでいましたが、確かに箱根の湿生園と
近くの公園にゴールデンウィークに行ったら萎れて見るも
無残な状態でしたから、水芭蕉とは違った
花だと思っていました。
すっかり歌詞にまどわされていましたが、尾瀬は標高が高いからか? 
住宅地に湿地帯は珍しいですね。北海道の釧路湿原は雄大でしょうね。
Commented by maphananikki at 2021-04-24 16:37
modestaさん、こんにちは。
一週間違うとこうなっているんですね!
数年前までは連休のころでも見られたのに、ここの所花が早いです。
大好きと言われていた、青いキクザキイチゲが見られず本当に残念でしたね。
滝野の平成の森でも見られますが、あちらももう遅いかしら・・・
滝野はお宅からだと少し遠いですか?
エゾノリュウキンカは、私が行った時より見事に咲いてるようです。
Commented by modesta at 2021-04-24 17:28
> sonoma0511さん
今晩は。あっと云う間に夕方です。
ちょっと調べて見ましたら、やはり、夏が来れば♬は間違いで春の花だそうです。
尾瀬ケ原は5月末頃、尾瀬沼はちょっと標高が高いので6月初旬だそう。
でも最近は温暖化でだんだん早くなってきている様だそうですよ。
脱炭素化運動がやっと始まったようですが、遅いですよね。
次世代の子供達が心配ですね。
Commented by modesta at 2021-04-24 17:35
> maphananikkiさん
今晩は。そうなんです涙 ブルーのキクザキイチゲには会えませんでした。
でも去年の日付を見たら17日頃行っていました。調べない私が悪い。
滝野は少し遅いので見られるかもしれませんね。
家から20~30分位で割合近いんですよ。
カタクリが豊平公園の野草園で満開でした。
今年はこれで満足です。
Commented by rabbitjump at 2021-04-25 15:28
今年はどんなお花も本当に早く咲いて
びっくりですね。
チャーリーちゃんも一緒にお出かけでしたか。
少し残った水芭蕉、まっっていてくれたのでしょうか、
良かったです。
白いイチゲの花が可愛らしく沢山咲いていたのですね。
ブルーの色もあるのですか。
Commented by cenepaseri at 2021-04-25 16:23
水芭蕉は素敵ですね、育つ環境は違いますが、カラーの親戚なんですね。
エゾノリュウキンカも綺麗ですね。
やっぱり北国は一斉に咲くのですね、素敵。
私も気になってた木香薔薇を見に行ったら、もう終わってました、涙
今年は何もかもが早いのですね。
チャーリー君もお花の中の妖精さんにご挨拶??
暖かくなって嬉しいですね。
Commented by modesta at 2021-04-25 21:07
> rabbitjumpさん
本当に今年はなんでも早いです。
ブルーのキクザキイチゲは真っ青な空の色で
とても素敵なのですのに残念でした。出足が遅かったです。
Commented by modesta at 2021-04-25 21:27
> cenepaseriさん
今晩は。水芭蕉は仰る通りカラーと同じ里芋科の植物。
花(正確には苞ですが)の形が同じ形状ですね。
水芭蕉は白しかありませんが・・
北海道は春を待ちかねたように一度に咲き出すので
あちこち挨拶して歩くのが大変です( ´艸`)
でも今が一番嬉しい季節なんですよ。
by modesta | 2021-04-23 21:16 | お花 | Comments(10)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31