人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

今夜は中秋の名月。
しかも丁度満月にあたるのだそう。
お昼に、庭のお花を細やかに摘んで
お月さまの出るのを待った。
中秋の名月_a0259275_22244610.jpg
しかし残念ながら、雲に遮られて
顔を見せてもらえなかった😢
残念!!
皆さんは見られたでしょうか。

世界中で同じ月を見るなんて
当たり前だけど、ロマンチック。
同じ時間と言う訳にはいかないけれど・・


Diaryさんの茸スープを見ていたら、
急にビーフストロガノフが食べたくなった。
中秋の名月_a0259275_22245145.jpg
マッシュルーム二つ切りで
ゴロゴロ入っているのが良い。
サラダはトマトとクレソンだけ。


お月さまには会えなかったが
秋の夜長をのんびり過ごした。
 








Commented by Diary-17 at 2021-09-22 07:57
おはよう御座います。
ビーフストロガノフ、美味しそうですネ❣️
我が家はお昼は和食定食風で夜はビーフシチューでした。作っていながら、実はストロガノフが食べたいな〜と思いました。

お庭のお花で素敵なアレンジメントですね。吾亦紅が可憐でそれでいて元気なエネルギーを感じます。
Commented by modesta at 2021-09-22 10:43
> Diary-17さん
お早うございます(^^♪
ビーフシューも暫く作っていません。私はいつもハインツの缶詰めを使って
ケチャップ、赤ワイン、ソースを追加出て作る簡単シチューですが
結構、孫が気に入って食べてくれます。

昨日は雲が出て、遂にお月さまの顔を見られず残念!!
それまで、晴れが続いていたのに・・・
各地できれいなお月さまを見られた事でしょう。
Commented by sonoma0511 at 2021-09-22 13:38
こんにちは(^^♪

そちらは見られなかったのですか?
折角、お庭のお花でとてもオシャレにアレンジされていらしたのに残念です。
私はmodestaさんにリコメントを送った後
まだお月様いるかな?と見たら
とっても綺麗な満月でしたが、それをドジして上手く撮れず、一旦中断し
12時前に間に合いました。
ビーフストロガノフもいいですね。又追いかけて作ってみます。
Commented by modesta at 2021-09-22 15:15
> sonoma0511さん
こんにちは~
どうやら真夜中にお月さまが見えたらしいの。
近所のお友達は見たそうで、悔しい~。
私は11時過ぎには眠くてバタンキューでしたからね。
今朝のテレビでスマホでもキレイに撮る方法をやっていましたが
書きとらなかったので、もう忘れてしまいました😞
Commented by unjaku at 2021-09-23 12:33
ご無沙汰です。
私はスマホで撮りました。
情けない満月になりました。笑

昨日は何を食べたかしら????
ワカメサラダに鶏の胸肉を茹でて、
茹でたスープの中で冷ました後
薄切りにして食べたのでした。
ほかには・・・?もうすっかり忘れてる。
Commented at 2021-09-23 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by modesta at 2021-09-23 21:01
> unjakuさん
満月を見られて目に焼き付ければ、オーケーですよ。
スマホでお月さまや星空は余程プロで無いと難しいでしょう。

やっぱり忘れますか?私も昨日の夕食を思い出さない事が
ありますよ。同類こうですね。
お食事だけでなく、昨日は何をしたかも怪しい時も・・・

Commented by modesta at 2021-09-23 21:06
鍵コメさん
全然OKですよ。どうぞお気になさらないで下さい。
こちらこそ よろしくお願いいたします。
Commented by cenepaseri at 2021-09-24 18:21
其方では、満月は見られ無かったのですね。
こちらは辛うじて雲の狭間から、見れました。
ビーフストロガノフは美味しそう…
体重が…増えなくなったら、
あれこれためしたいと思っています。^^
Commented by modesta at 2021-09-24 20:56
> cenepaseriさん
8年振りの15夜の満月だと云うのに、楽しみにしていただけに
残念でした。
食べたら太るのは健康な証拠ですね。
本当に歳を取ったら、食べても太らなくなります。
きっと消化機能が落ちて吸収が悪くなるのでしょう。
最近はサッパリ太れません。
パセリさんは、まだお若いのですよ。
by modesta | 2021-09-21 23:07 | 季節 | Comments(10)

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31