人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、今日の食卓

最近、何だか忙しくてゆっくりお食事の用意も
出来ていない。
オカズの数を減らすのには・・・
主食を増やすに限ります。

新鮮な新筍を見つけ、糠も買って茹でました。
皮を剥くとぷーんと筍の香りがしました。
昨日、今日の食卓_a0259275_21350716.jpg
筍ご飯をタップリ作り、ツマミにして貰いました。
冷凍にしておいた山椒の実をパラパラかけて頂くと
お箸が進んでしまいます。


お友達から貰ったイカ墨のペーストが有ったのを
思い出し、ホタルイカとのコラボ。
これも主食兼副食に誤魔化しの術。
昨日、今日の食卓_a0259275_21351835.jpg
ついでに、カラスミと松の実の
イカ墨パスタも。
昨日、今日の食卓_a0259275_21375033.jpg
敵は、まんまと作戦にひっかかり、
もうお腹いっぱいだ~と降参。
上手く行きました。
食べ終わって向かいの顔を見ると、口の周りが真っ黒。
黒い口紅をたっぷり塗って、ニッと笑った顔が可笑しくて
お互いの顔を見て大笑いでした。


お友達からまた、ネイルをして貰いました。
爪がキレイになると、心が何だかウキウキします。
今日はどんなのにする?と二人であれこれ試し塗りをして
これに落ち着きました。
ちょっとおとなしめ。
でも気に入りました。
皺がある手もネイルで
カムフラージュね。
昨日、今日の食卓_a0259275_22215385.jpg








by modesta | 2023-03-25 22:29 | 食事

北国の四季や jijiとmarの日々の暮らしをのんびり綴ります


by modesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31